ブログ BLOG

営業
時間
平日・午前10時~午後7時
日曜日、祝日・午前10時〜午後6時
定休
毎週水曜日、元旦
最寄
「大洗駅」から
徒歩22分
車で5分

昨年12月に入荷酒の紹介

茨城県桜川市の西岡本店様から清酒と焼酎が届きました。

待ちに待った新たな定番純米酒が入荷しました!猪ラベル!茨城県産日本晴を70%精白。9号酵母で醸し蔵内で熟成させました。良い〜辛口の純米酒です。優しい乳酸系の香りが食欲を湧かせます。舌に馴染みスルリと消えていき飲みやすさすら感じます。料理を選ばず皆んなで飲みたいお酒です。

本格焼酎も入荷!茨城県桜川市産常陸秋そば使用。蕎麦独特の芳ばしさ減圧蒸留の為に油分は少なく爽やかでスッキリなんですが余韻が蕎麦〜です。麦焼酎も茨城県桜川市産二条大麦使用。減圧蒸留のスッキリ飲みやすいタイプです。ロック、水割りでお楽しみ下さい。どちらも産地限定『特産品焼酎免許』!!!

●花の井 純米酒 茨城県産日本晴 猪 1.8l 2640円・1320円

●花の井 純米吟醸 茨城県産ひたち錦 蛙 1.8l 3960円

●花の井 本格そば焼酎 減圧蒸留 720ml 1320円

●花の井 本格麦焼酎 減圧蒸留 720ml 1320円

秋田県の舞鶴酒造様から清酒が届きました。

秋田流生酛仕込みとは?酛すりを人手を使わずに機械によって「摺る(する)」方法です。原理は生酛・山廃と同様に自然の恵みを利用してじっくり約30日間かけて酵母を育てます。しっとり〜静かで柔らかく滑らか〜。旨い!是非お燗でお楽しみ下さい。

●田从 秋田流生酛仕込み 特別純米酒 1.8l 3760円

宮城県の金の井酒造様から新酒が届きました。

大人しく爽やかな香り、若い苦味と旨味がバランスよく溶け込んで危険なくらいスイスイ楽しめます。

●綿屋倶楽部 純米生原酒 黄 1.8l 3190円・720ml 1595円

三重県のタカハシ酒造様から新酒が届きました。

なんとも自然で温和な新酒です。人柄が滲み出てます。まだまだ若いんで冷酒から室温をおすすめします。

●天遊琳 特別純米酒 瓶囲い 1.8l 3080円

島根県の旭日酒造様から清酒が届きました。

新酒の案内の多いなか火入れの熟成酒の案内にグッ!と来てしまう私…。「百五十周年の生酛がいい感じに熟成されました!」の文面が!即発注!透き通る艶やかな琥珀色。神秘的な奥行きのある旨味とかすかな果実味…。これは冷酒で静かに飲みたいお酒ですね〜。ガラスの盃がよく似合います。私…冷酒(冷蔵庫で冷やしたお酒)をほぼ飲みませんがこれはおすすめ!

●十旭日 生酛純米吟醸 150周年記念 改良雄町60 1.8l 3520円

●十旭日 生酛純米酒 五百万石70 1.8l 3190円

●十旭日 純米酒 五百万石 2750円