ブログ BLOG

営業
時間
平日・午前10時~午後7時
日曜日、祝日・午前10時〜午後6時
定休
毎週水曜日、元旦
最寄
「大洗駅」から
徒歩22分
車で5分

5月の入荷状況。夏酒編その二

千葉県の木戸泉酒造様から夏酒が届きました。

火入れの夏酒です!蒸し暑くなるであろうこれからの季節、冷たい食べ物が多くなります。そこにキンキンに冷えたビールや生酒を合わせるのも清々しいですが、ちょっと疲れる…。そんな時は、火入れのお酒をひや(常温)で飲むのをおすすめします。疲れないで飲むことができ次の日もスッキリです!

●木戸泉 純米酒 瓶囲い 1.8l 2640円・720ml 1320円

木戸泉(きどいずみ)

奈良県の久保本家酒造様から夏酒が届きました。

と言いましても夏の生酒は美味しいですよね〜(^_^;)しっかり発酵させたキレッキレの夏生!加水されてるんでこれがまた飲みやすい事!スイスイです!爽辛は火入れされてるんで締まりがあってこれまた夏に向きます!生酛のどぶの炭酸割り“どぶハイ”が人気とか!あるお客様は“カルピス割り”でカクテル感覚で提供してるみたいで人気みたいです!

●睡龍 夏生 特別純米酒 水色 1.8l 2970円

●睡龍 爽辛 純米一火 薄紫 1.8l 2640円

●生酛のどぶ 火入 1.8l 3520円・720ml 1760円

生酛のどぶ(きもとのどぶ)、睡龍(すいりゅう)

鳥取県の山根酒造場様から夏酒が届きました。

俳句の夏の季語を酒名とした夏酒。なんとも岩清水のような涼味あふれる生酒です。生酛強力と定番7号酵母純米酒は、やっぱり飛切り燗ですよね〜ゆるゆると燗冷ましですよね〜。

●日置桜 山滴る 特別純米生酒 1.8l 3146円

●日置桜 生酛純米酒 強力 1.8l 3696円

●日置桜 純米酒 2761円

日置桜(ひおきざくら)、山滴る(やましたたる)

大阪府の秋鹿酒造様から夏酒が届きました。

生貯蔵酒(生で貯蔵し瓶詰め時に火入れ)木戸泉でも書きましたが、火入れの夏酒は体に優しいんでおすすめします!飲み方は“ひや”そう!室温!(ひやとは、常温・室温のことを言います。冷蔵庫で冷やしたお酒は冷酒です)冷蔵庫に冷やして置いて冷酒から室温に変わっていく味わいの変化をお楽しみ下さい。定番の秋鹿火入れ酒!お燗って言いたいところですが、これからは“ひや”良いですよ!

●秋鹿 ひや 純米生貯蔵酒 1.8l 2750円

●秋鹿 大辛口 純米吟醸原酒 1.8l 3520円

●秋鹿 山廃純米酒 1.8l 3300円

●秋鹿 稲穂 純米酒 1.8l 2640円

秋鹿(あきしか)