ブログ BLOG

営業
時間
平日・午前10時~午後7時
日曜日、祝日・午前10時〜午後6時
定休
毎週水曜日、元旦
最寄
「大洗駅」から
徒歩22分
車で5分

2月の入荷。その二

京都府の向井酒造様から新酒と酒米が届きました。

大洗にはぴったりの大漁旗のラベルで御座います。酒米(さかまい)を食べてみたいと思った事はありませんか?いつも食べてる飯米とはまた違うんですよ!今技術も進んでコシヒカリでも美味しいお酒が出来ますが、酒米は酒造りに適した米なんです。まず炊きません!蒸します!食べてみるとちょっと素っ気なく、粘り気はありません。ま〜せっかくの企画なんでお試しあれ!お買い上げの際レシピチラシ付けます。

●京の春 大漁旗 特別純米無濾過生原酒 京の輝60 1.8l 3520円・1760円

●京の春 山廃特別純米酒 祝 1.8l 3740円

●京の春 生酛特別純米酒 祝 1.8l 3740円

●京の酒米・祝 450g(約3合)280円

広島県の竹鶴酒造様から新酒が届きました。

何ともバランスが良い新酒です。7号酵母の若い酸味感と旨味が良いですね〜。白身の刺身や素材を活かしたシンプルな味付けの料理に好相性。

●竹鶴 純米酒 720ml 1320円

●竹鶴 生酛純米酒 1.8l 4620円

●竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生 1.8l 4180円・720ml 1870円

奈良県の久保本家酒造様から新酒が届きました。

久保さんの新酒は飲みやすいですね〜ついつい盃が進みます。スッキリで良いですね〜米の爽やかなミネラル感がたまりません。個人的に火入れの熟成酒が好きなんですがコレは良いなぁ〜。

●生酛のどぶ 火入 1.8l 3520円

●睡龍 生酛純米酒 茶 1.8l 3630円

●睡龍 純米無濾過生酒 青 720ml 1430円

茨城県日立市の森島酒造様から新酒が届きました。

お待たせしました。お問い合わせが多くて人気ですね〜。極微量のガス感!ジューシーな旨味がドン!と来ます!キレ際の若い苦味が堪んないですね〜良く冷やしてお楽しみ下さい。

●森嶋 しぼりたて 純米大吟醸生原酒 雄町 1.8l 3410円・720ml 1815円

鹿児島県の相良酒造様から本格焼酎が届きました。

やっぱりこの季節はお湯割りですよね〜。「いつもどう飲んでますか?」って聞いて「ロックだね!」ま〜良いんですけど、いろいろ話してるうちにお湯割りを進めてて次回来た時には「お湯割りって美味いね!」って言ってくださいます。酒屋冥利に尽きます。

●相良兵六 黒麹 芋焼酎 1.8l 2332円・720ml 1210円

●悪太郎 白麹 芋焼酎 1.8l 2409円