ブログ BLOG

営業
時間
平日・午前10時~午後7時
日曜日、祝日・午前10時〜午後6時
定休
毎週水曜日、元旦
最寄
「大洗駅」から
徒歩22分
車で5分

茨城県大洗町「月の井酒造店・蔵見学会」

2月27日(日曜日)飲食店様限定で「月の井酒造店」蔵見学会を行いました。

清酒:月の井(つきのい)、和の月(なのつき)、彦市(ひこいち)を醸しています。

みんな揃ったところでご挨拶。

さ〜ースタート!

洗米、洗い場の説明

仕込み水は井戸水で、ピュアウォーターにする様な濾過機は使っておりません。

その為、しっかり大洗の味を表現しております。

洗米が終わって明日蒸すお米です。

麹室へ

今季の麹は終わりまして、ガランとしていますが麹の香りでいっぱいでした。

石川杜氏になってから蓋麹を復活!箱麹も使いますが、箱麹も小さいですね〜

出麹

酒母室へ

なんか先生に説教されてるみたいです(^_^;)

生酛で使う半切桶

仕込み室へ

冷却をしての温度管理はしておりません。これぞ昔ながらの自然醸造。

酵母無添加の生酛の醪。泡消し作動中

お待たせいたしました!今期新酒の試飲。

おそのえ商店まで歩って帰ってきました。

お疲れ様でした〜!「月の井を囲む会」懇親会の始まりです。

水戸駅南「四川厨房 炎神」さんのローストビーフ

ちゅう心さんに頼んだ巻物

万年屋さんに頼んだオードブル

久しぶりにみんなで飲めて楽しかったです。

大変勉強になりました!

月の井酒造店 石川杜氏、直彦専務お忙しい中有難うございました。

参加された飲食店様お疲れ様でした。コロナ明け月の井押しで!よろしくお願い致します。

参加された飲食店

水戸市大工町「酒房 ゆう」

水戸市駅南「四川厨房 炎神」

水戸市浜田 「そばまさ」

ひたちなか市「あかりも」

ひたちなか市「にかい家」

守谷市「オステリア アルバ」

守谷市「来ル里」