ブログ BLOG

営業
時間
平日・午前10時~午後7時
日曜日、祝日・午前10時〜午後6時
定休
毎週水曜日、元旦
最寄
「大洗駅」から
徒歩22分
車で5分

10月の入荷状況。

申し訳ありません。随分サボっておりました。

飲食店さんでお酒を出すな!って言われるとほんとに酒屋としては大変で

凹んでおりました…。

先日のニュースで、都道府県魅力度ランキングで定位置の茨城県最下位に復活!

良いんじゃないですか

物がありふれた今において

何も無いって逆に凄くないですか

何も無い茨城 最高です!

何にも考えないで海沿いを自転車転がしてるだけでスッキリします。

神奈川県の川西屋酒造店様から秋の限定酒が届きました。

平成28醸造年度の秋桜は、良い落ち着きさで口中の馴染みが素晴らしく自然と消えていきます。

●丹澤山 秋桜 純米吟醸 新生漢方ひとめぼれ H28BY 1.8l 3368円・720ml 1684円

●隆 純米吟醸 播州山田錦50% 水色 2020BY 1.8l 4578円

●隆 純米吟醸 阿波山田錦55% 緑 2019BY 720ml 2070円 

隆(りゅう)、丹澤山(たんざわさん)

生酛の火入れが入荷しました。心地のいい爽やかな立香にバナナを思わせる含香。それらに酔わされていると酸が身体に染み込んできます!やはりお燗ですね〜それも熱めの燗!キレます!若水も良いですね〜軽快に楽しめます。

●丹澤山 生酛純米酒 雄町70 2019BY 1.8l 3698円・720ml 1849円

●丹澤山 純米酒 若水70 2020BY 1.8l 3148円

●丹沢山 魚々ッと 純米酒 1.8l 3038円

魚々ッと(ぎょぎょっと)、丹澤山(たんざわさん)

宮城県の金の井酒造様から秋酒が届きました。

秋の夜長にピッタリの澄み切った酸味が特徴の食仲酒です!冷酒も良いですがぬる燗最強です!秋刀魚やシャケ、きのこ料理、チキンソテーに好相性です。ひとめぼれの熱燗が素晴らしい!!!

●綿屋 秋綿 純米吟醸 宮城県産山田錦 R2BY 1.8l 3740円

●綿屋 純米吟醸 阿波山田錦 R1BY 1.8l 3960円

●綿屋 特別純米酒 ひとめぼれ R1BY 1.8l 3300円

●綿屋倶楽部 純米酒 黒澤農場おもてなし米 黒 R1BY 1.8l 3080円

綿屋倶楽部(コットンクラブ)、綿屋(わたや)、秋綿(あきわた)

岩手県の川村酒造店様から秋酒が届きました。

岩手県産吟ぎんがを50%と高精白。加水・火入れし一夏越しました。メリハリのある酸と旨味はとても綺麗です。生熟成の直汲み二本も入荷です!チリチリガス感を楽しむのに冷酒も良いですが、シュワシュワ泡立つ飛切燗もおすすめです!!!キレッキレです!!!

●酉与右衛門 秋桜 純米吟醸 2020BY 1.8l 3284円

●酉与右衛門 純米無濾過生原酒 直汲み 阿波山田錦70 2019BY 1.8l 3394円

●酉与右衛門 山廃純米無濾過生原酒 直汲み 美山錦55 2017BY 1.8l 3614円

酉与右衛門(よえもん)

千葉県の木戸泉酒造様から秋酒が届きました。

我が道をひた走る木戸泉酒造!ブレない姿勢が大好きです!秋あがりは千葉県産総の舞(ふさのまい)を65%精白。乳酸の香りが若々しく立ち上がりホッとさせてくれる旨味がたまりません。報恩謝徳は古酒ブレンド!一年物の純米をベースに十年以上熟成のアフスと五年熟成の普通酒を匠にブレンド。綺麗な飴色。みたらし団子を思わせる香りと丸みのある旨味、それらをスッキリ流す酸が見事です!黒酢料理やチョコレート、ドライフルーツに好相性!

●木戸泉 秋あがり 純米酒 1.8l 2750円

●木戸泉 報恩謝徳 古酒ブレンド 1.8l 2970円・720ml 1430円

●木戸泉 自然舞 純米酒 1.8l 2970円

自然舞(しぜんまい)、報恩謝徳(ほうおんしゃとく)、木戸泉(きどいずみ)